オリジナルのあみぐるみやテディベア製作、日々のこと、猫のことなど。。。
Posted by rikokn
 
[スポンサー広告
思いがけないご馳走。
昨日の夕方
「そろそろ晩御飯作ろうかしら~めんどくさいなぁ・・・」って思ってたら
旦那の母から「生のタラバ蟹もらったんだけど食べないかい?」と電話。

「生のタラバ蟹」って響きにビビった私手書き風シリーズ汗1

生きてる蟹なんて調理したことないし
ウチにある鍋の大きさで足りるかしら・・・
グツグツ沸騰した鍋に入れた瞬間暴れ出さないかしら・・・
そうだ!ネットで調理法調べればいいのよね!

一瞬にして色んな考えが頭ん中をよぎったわ。

よく話を聞くと、なんてこたぁない。
「“ゆでる前”のタラバ蟹の“脚”」ですって汗
そういや“生きてる”とも“丸ごと1匹”とも言ってなかったわ~。

いやぁ~、電話口でうろたえちゃったわよ。
オロオロしてる様子、伝わってただろうなぁ~アップロードファイル

そして、いただいたのが↓コチラ。
b172.jpg
思いがけないご馳走で食卓も豪華にキラキラ01
※北海道民だからって頻繁にカニを食べてるわけじゃございませんわよ。
お味はもちろん!大変美味しくいただきましたもぐもぐ


すでにご存じかと思いますが余談を・・・
生きてるカニは“1匹”“2匹”・・・
食用に店頭で販売されてるカニは“1杯”“2杯”・・・と数えるそうです。
(ところによっては“尾”と数えるらしいが・・・これは馴染めませんな・・・)
Posted by rikokn
comment:0  
[日々のこと。]  thema:料理 - genre:趣味・実用
comment
comment posting














 

