オリジナルのあみぐるみやテディベア製作、日々のこと、猫のことなど。。。
Posted by rikokn
 
[スポンサー広告
アトピーくん。
息子が皮膚科に通うようになったきっかけは生後3ヵ月頃出た乳児湿疹。
最初に行った皮膚科で処方された軟膏が合わなく
顔が真っ赤に腫れ上がり違う皮膚科へ。

そこで処方された軟膏でキレイに治まったまでは良かったものの
思いもよらぬ「アトピー」との診断。

それから肌の状態や使ってる軟膏の種類に応じて
1週間から3週間の間隔で通院をしてきました。

風邪をこじらせて入院してる間に皮膚科の予約日が重なり
「退院してから行きます」とキャンセルしたまま・・・

もともと「え?どこがアトピーなの?」ってくらい軽度で
肌の調子もずっと落ち着いてたので
皮膚科に通うことをやめていました。

ところが、ここ数日一気に秋めいてきたと思ったら
息子の肌にも変化が・・・
全身カサつき&湿疹で痒がるように(´・ω・`;)

皮膚科に通わず改善できないものか?

医師の指導のもと正しく使えば安全だと言われるステロイドだけど
使わなくて済むのなら使いたくない。

少しでも肌に安全で安心して使えるものはないか・・・
色々調べて探してるところです。

幸い軽い症状ではあるけれど
そうしてる間にも息子の肌は乾燥していくので
まずは保湿!色々ある中から選んだのは・・・

アベンヌ
トリクセラプラス エモリエントクリーム


保湿クリームとしては結構いいお値段。
果たして息子の肌に合うかどうか・・・使ってみないと分からないけど
今夜のお風呂上がりから試してみようと思います。

今までは医師に言われるまま処方された軟膏を塗るだけで
アトピー肌に関しての知識はまだまだ乏しい私。

息子の肌の状態を見ながら皮膚科受診も頭に置きつつ
出来る限り皮膚科のお世話にならない方法を探したいと思います。
Posted by rikokn
comment:0  
[日々のこと。
comment
comment posting














 

